ショットガンブレイクとは

コンセプト

  • ビリヤードは見るだけでも面白い!
  • プロがアマチュアに負けるかもしれないハラハラドキドキのゲーム
  • 元フジテレビアナウンサー塩原 恒夫さんが全力で実況
  • 日本ー高齢者に強いプロが解説(町田プロ)

想い

私たちは、ショットガンブレイクを通じて、ビリヤードに新たな風を吹き込み、ビリヤードを観戦するという文化を築き、世代間の壁を取り除き、子供から高齢者までビリヤードを楽しめる日本にすることを目標としています。

この道のりは決して平坦ではありませんが、私たちの情熱と、メディアを駆使することで、確実にその目標に近づいていけると信じています。

私たちのプロジェクトは、1986年に公開された映画ハスラー2でビリヤードブームが起き、プールバーが相次いで開店しましたが、40年の時を経て現在までに軒並み閉店しており、この状況を奪回すべくハスラー2世代が多く存在する、現在の高齢者にビリヤードを広めようと思い、高齢者施設でのビリヤード普及を進めています。

いまでは高齢者の方もYoutubeを観る時代です。このショットガンブレイクを通じてビリヤードに興味を持っていただける施設を増やしていきたいと考えています。
私たちの挑戦はまだ始まったばかりです。全国の高齢者施設にビリヤード普及を達成するためには、皆さまの支援が不可欠です。

スポンサーの皆さまには、スポンサード特典を通じて、この意義深いプロジェクトに参加していただきたいと考えています。

私たちは、ビリヤード普及に、情熱を持って取り組んでいます。皆さまと一緒に、高齢者施設でのビリヤードを当たり前にする日本にしたいと思っています。ご支援、ご参加を心からお待ちしております。

    配信スケジュール・構成

    配信スケジュール

    1大会につき全6本の動画を約2ヶ月かけて配信します(動画は1本約30分)。
    年間4〜6シーズンを目標としています。

    1本目オーディション
    2本目1試合目A(約30分)
    3本目1試合目B(約30分)
    4本目3位決定戦(約30分)
    5本目決勝前インタビュー
    6本目決勝戦

    コンテンツ構成

    オーディション入場、自己紹介、対戦相手オファー、試合決定、ルール説明
    1試合目A直前インタビュー、試合、実況、直後インタビュー
    1試合目B直前インタビュー、試合、実況、直後インタビュー
    3位決定戦直前インタビュー、試合、実況、直後インタビュー
    決勝前インタビュー試合振り返り、インタビュー、広告
    決勝戦直前インタビュー、試合、実況、直後インタビュー、表彰式

    ルール

    バンキング、ラック

    バンキングで勝利したプレーヤーが先攻後攻を選択できます。
    セルフのランダムラックとなります。ブレイクナインは無効でフット戻しとなります。

    ブレイク

    マッチルーム方式に近いボックスブレイク、スリーポイントルールあり。
    ※1onフット

    ゲームプレイ

    1人でプレイし、9ボールを落とすまでのダウン(ミス)数を競います。
    シュートミス:1ダウン
    ファール:2ダウン
    ファールについてNBA準拠となります。故意のファールも可能です。

    ブレイク時のダウンについて

    イリーガル:1ダウン
    ノーイン:1ダウン
    ファール:2ダウン
    ※イリーガルかつノーインは2ダウン
    その他のルールはNBA準拠。

    ファール

    NBA準拠となります。
    ミス、ファール後の再開は、「現状」となります。
    スクラッチはボールインハンドでスタートです。

    ゲームの勝利

    ダウン数が少ない方が1ラック獲得します。
    次ラックはダウン数が少なかった方が先攻になります。

    本戦
    2ラック先取で勝利となります。

    予選
    1人120秒以内に1ラック行います。ブレイク後、すべてのボールが停止したらカウントスタートします。
    120秒経過した時点で終わっていない場合は、現状のボールがラストワンプレーとなります。
    ミスの数だけでは、ブレイク後の配置の難易度の違いもありますので、オーディションからのパフォーマンスも含めたトータルで、特別審査員が本戦出場4名を決定します。
    特別審査員は企画上、見る専ユーザーを増やすことを目的としていますので、ビリヤード未経験者の方も含まれます。